帰省2日目

九州に戻った最大の理由はこれ!

ジブリの大博覧会♡in 長崎歴史博物館

 

f:id:hyggelig94:20170430174032j:plain

まずはこれ

下の羽?も上のプロペラも動いていて

ずーっと見ていられる

感動しました

 

そして受付入り口までの壁には

ポスターが一面に!!

f:id:hyggelig94:20170430174025j:plain

 

 

ここの時点でかなりワクワクし始めました♪

残念ながら会場内は撮影禁止でしたので

しっかりと目に焼き付けてきました。

まず入るとトトロがお出迎えしてくれる

カウンターにトトロがいて

後ろにはどんぐりやジブリキャラクターの小さな置物がたくさん置いてある

 

それからポスターがたくさん展示してあって、

監督と製作者、プロデューサー間でやりとりしたメモ用紙もあり

どういう流れでキャッチコピーが決まったのかが分かって面白かった。

 

ラピュタに出てきた船

ポニョ等身大?

もののけ姫の予告映像

などなど、貴重なものをたくさん見ることができました。

感動です

 

一番感動したのは・・・

 

f:id:hyggelig94:20170430174144j:plain

 

ネコバス!!🙌

 

中に入って写真撮ってもらいました。

椅子はふかふか

幸せのひと時でした。

誰もが一度はネコバスに乗りたいと思ったことがあるでしょう?

この夢を叶えてくれるなんて

素晴らしいですね。

 

ネコバスに乗った後はしばらくドキドキしていて

展示物の内容がなかなか頭に入ってこなくて大変だった笑

 

大博覧会、また行きたいなー

もう一度ネコバスに乗りたい

誰かと感動を共有したいな

 

この日はものすごい豪雨だったために中華街やその他観光は諦めることに・・・

 

佐世保バーガーだけはどうしても食べたかったので

ネットで有名なお店に行くことに

f:id:hyggelig94:20170430174039j:plain

ヒカリとログキット

どっちも人気だったけれどログキットは入り口付近にバイクがたくさん置いてあって

なかなか一人では入りづらかったため

ヒカリへ。

 

テイクアウトもイートインも可

 

せっかくなので中で食べることに

 

席はカウンターのみ。

7人くらいしか座れない感じでした。

 

初めは一人で貸切状態でしたが

隣に3人組のおじさんがきました。

私は食べ終わりそうなところだったけれど

ここからおじさんとの話がなかなか終わらず笑

なぜかLINEを交換しました

 

何回か電話がきましたが、無視。

 

悪い人ではなさそうだけど

これ以上深入りしたくはなかったので

そのうちブロックします。

 

最近知らない人に話しかけられて

仲良くなることが多い

たまに変な人がいるから

最初の段階で見分けられるようになりたい。

 

佐世保バーガーはまあまあ普通でした。

もっと美味しいところ発掘しないと!

個人的にラッキーピエロの方が好き。

hyduneが一番好きだけれどね。

 

帰りについでに佐賀の武雄図書館へ

落ち着く〜

f:id:hyggelig94:20170430174054j:plain

 

スターバックスが中に入っているのですが

未だにスタバでの注文戸惑います。笑

図書館で立ち読みするのが結構好きです

座ってじっくりより色んな本を

ちらっと見て回るのが楽しみ。

 

そんなこんなで暗くなってきたので帰宅。

 

長崎の道は路面電車、坂、となかなか運転しづらい。

佐賀は田んぼ道が多いので結構楽。

夜は暗くて怖いけどドライブは楽しめる。

 

こんな感じで二日は終わり。